子育て支援センターとは?

「いつもお仕事の日は、子どもとゆっくり関わってあげられないから、 今日は子どもとたくさん遊んであげようと思って・・・。」ほっとディにすくすくに遊びに来てくださったお母さんの言葉に、とってもうれしい気持ちになりました。

親子クッキング(栄養士さんと一緒に作ります。栄養・食についての相談などもどうぞ。)
父の日や敬老の日のプレゼント作り、季節の遊び・製作、身長体重測定・成長カードづくり、ママカフェの日・お誕生会など、その他毎月いろんな活動をしています。
また、子どもさんのスモック作り、バック作りなど、お母さんの趣味の活動も行っています。
広い園庭や、自然いっぱいの森、広場など子どもさんがのびのび遊べる 環境がいっぱいです。
お弁当持参でゆっくりされるのもいいですね。
開放日は毎日、ふれあい遊び・体操・絵本の読み聞かせ・パネルシアターなどをしています。
お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんとの利用も大歓迎です!!
都合の良い時間にぜひ親子であそびに来てみてくださいね。

活動の内容

季節の製作 風鈴・うちわ・水遊び道具・たなばた・父の日プレゼント・
クリスマスリース作り等
お外遊び シャボン玉・プール遊び・遊具あそび
お部屋遊び おままごとコーナー・木のおもちゃ・お絵かき等
自主活動 (お母さんたちの趣味の活動)
バック作り・アクリルたわしづくり・マスク作り・らっきょう漬け作り・
そうめんパーティー等

その他 ふれあい遊び・パネルシアター・おいも掘り体験
親子クッキング・ベビーマッサージ・らべうた・親子バス遠足・育児相談

牧之原保育園(母体) 園長より

当園は、広大な自然の中、ひとりひとりの保育を考え、のびのびと保育をしております。
私自身の話になりますが、保育士資格を大学で(日本福祉大学社会福祉学部)取得し、保育園の現場をはじめ、子育て支援センター、学童保育、講演会と経験を重ねている途中でございます。
子どもについて話し合いをすることで少しでもよりよい保育をつくりあげることが出来ましたら幸いでございます。